SSブログ

「女らしく、私らしく。女性の身体リズムを考えるブロガー勉強会」 [■健康]

ブロガーズ・ラウンジさんからのご案内で、
「女らしく、私らしく。女性の身体リズムを考えるブロガー勉強会」に参加いたしました。
20111013a.jpg

杉並区のアトラスレディースクリニックの院長である塚田 訓子先生からの
ご講演をいただき、女性の健康や婦人科について学んできました。
なかなかこういった機会はないので、貴重な経験をさせていただきました。
20111013d.jpg優しそうな先生です[グッド(上向き矢印)]

“女性の身体リズムを考えたオリジナルメニュー”をいただきながら
先生のお話を伺っていたのですが、講演をメモするのに集中して、
なかなか食べられずにいました・・。皆さん、真剣に聞いていました[耳]
20111013b.jpg20111013c.jpg
・ズワイガニをアボガドのセサミロール ・緑黄色野菜とひじきの豆腐クリーム和え ・スモークした牡蠣とほうれん草のキッシュ ・ゴボウを巻いた鴨のロースト バルサミコ風味のピンチョス ・生姜風味のローズヒップティージュレ さくろソース

バランスの取れた食事は、生理のつらさも軽減できるようです。
美味しかったので、レシピ知りたいメニューもありました。
日常に身体によいメニューを何気なく取り入れられたら、ステキな女性ですよね。

そして、講義が進みます。
◎自分のパートナードクターを見つけよう
女性は生理前はPMS(月経前症候群)、生理時は月経困難症や月経不順など、
さまざまな悩みを持っています。
そんな時は、一人で悩んでいないで婦人科を受診してください、と先生

しかし、アンケートでは「婦人科を受診したくない 45%」という結果だそうです。
理由は、「生理は病院にいくほどのものではない」「内診が怖い」です。その気持ちわかります。

今の婦人科はキレイだし、内診台も顔が見えないなどの工夫もあります
いきなり内診はしないし、あっても数分。それで自分の身体の健康が保てるなら怖がることないですね。
20111013e.jpg20111013f.jpg

そして、婦人科は一生を通じてつきあうものなので、自分のパートナードクターをもっていると
気軽に相談できるし安心ですね。

◎女性ホルモンと生理の仕組みを知ろう
20111013g.jpg
女性は、卵胞ホルモン黄体ホルモンの2つのホルモンでコントロールされているけど
それは脳でコントロールされています。減ると増えるように、増えたら減るように指令しているそうです。

◎生理のトラブル
月経困難症        病気が隠れている可能性もあります
PMS(月経前症候群) 全体の3~5%ですが、最近は増えている傾向があります
               月経2週間前から、精神的、身体的不調が出てきます
               原因は不明だそうです
月経痛           67・3%の人にある
               鎮痛剤を飲めば日常生活に支障ない人は26・3%

月経困難症が社会に与える影響
医療費、診察費、休業や仕事量低下による労働損失  約1兆円/年間!!
痛み止めはクセにならないし、月経痛は気合で治らないので、痛くなったらすぐ薬を飲んだほうがよいそうです

◎低容量ピル
20111013h.jpg
月経痛や月経困難症に効く薬に低容量ピルがあり有効だそうです。
保険適用は2種類

ピルには嬉しい副効果があるそうです
・月経痛改善、月経周期の正常化
・美容効果
・貧血改善
・病気予防
・骨・ホルモン正常化 骨粗しょう症予防
・がんにかかる率も低い
などなど・・・

◎女性のライフスタイルの変化
20111013i.jpg20111013j.jpg
寿命が延びても主さん可能年齢は変わらない!
あ・・・衝撃でした。わかってるけど、医学の進歩で50歳くらいまで
出産可能にならないのかな・・・ 
40代は卵の量も質も下がるそうです。
最近、35歳以降で結婚する人も増えています。日本の医学に期待してます。

逆に、妊娠したけど産めない(中絶)率も40代が意外に多いそうです。一番は10代・・・
もう子供できないと油断するそうですが、ショッキングですね。
かたや産みたいのに産めないし、かたやもういらないのですか・・・

そして、出産の減少により、生理の期間が増え、ゆえに婦人科病にかかる率も
高まるわけですね。

◎産みたい時に産むために
・子宮、卵巣を健康な状態に保つ  子宮内膜症は不妊の原因に・・
・生理痛をほっとかない
・産める時期を逃さない 20代が最適らしいです・・

年代によりかかりやすい病気も違っています。
20111013k.jpg

定期健診も受けて、婦人科を上手に利用しましょう。
やはりパートナードクターを見つけると安心ですね[exclamation×2]

<オススメサイト>
20111013l.jpg
女性のからだの悩みと生理痛のサイト 『生理のミカタ』 婦人科検索もありますよ
 モバイルサイトもあります コチラから
産みたい時に産むために 『避妊のススメ』 人には聞けないことはネットで

素敵なお土産もいただきました。記事はコチラ

ブロガーズ・ラウンジさんの勉強会でした。ありがとうございました。

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村
スポンサードリンク
スポンサードリンク
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

tam

>むっちさん
ナイスありがとうございます
by tam (2011-10-14 06:59) 

sarisari

凄く勉強になりました!
どきっとする内容ばかりですね。
by sarisari (2011-10-15 19:44) 

tam

>sarisariさん
長文読んでいただき、ありがとうございます。
聞いてて一人落ち込んでました・・。
私の友人で40代で出産した人もいます。
個人差もあるのでしょうね
by tam (2011-10-17 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。