SSブログ

ナイジェリア詐欺 [日常あれこれ]

ヤフオフにデジカメを出品していたら、質問欄に英語でコメントがありました。
要は、
おじが欲しがっているので、高額出すので直接取引して欲しい、急いでいるので直アドレスにメールくれ、
という内容です。

ふ~ん、日本ではありきたりだけど、海外では貴重なのかな?なんて考えて
返信してしまいました。

今入札があるので、あなたに入札してほしい。そうしないと早期終了はできない。と。

そうすると、
私は入札できないので、出品をキャンセルするか早期終了して、私と取引してほしい。と

なんだかおかしいな・・・と思い、調べたら
ヤフオクによくある「ナイジェリア詐欺」というものらしいです。

入金した偽装メールを出して、商品を騙し取って、ナイジェリアで売りさばく詐欺集団らしいです。
こわ~[あせあせ(飛び散る汗)]

即行で、メーカーから新品買ってね、バイバイと返信して、
メルアドを削除しました。

長年ヤフオクやっていて、詐欺は一回で、それも代金は帰ってきたので、運がいいのかな。
今回はいい教訓になったわ。

直取引は絶対だめね[exclamation]

みなさん、ご注意を[ひらめき]
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村
スポンサードリンク
スポンサードリンク
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 1

コメント 6

ゆう

初めまして。ナイジェリアの詐欺はかなり昔からあって、今はメールもだいぶ増えましたが、取引をしたいと突然ファックスで話を持ちかけ詐取に至る、という結構有名な話です。419事件、もしくはナイジェリアの手紙をwikiでご覧ください。

私は仕事柄何度もそのファックスを見ましたが、普通はおかしいと思えるのに、信じてしまう人はやっぱりゼロではありません。騙された人も見ました。数千万騙し取られてました。警視庁の方々もその捜査で何度も私のところへ来ました。ちなみに今から10年前、[銀行]です。

詐取されたお金を取り返そうとして現地に行った外国人が殺されたり、とかなり悪質です。ヤフオクに限らず、直接取引を持ち掛けられたら相手にしないでくださいね[exclamation]長文失礼しました。
by ゆう (2011-08-05 06:38) 

tam

>ゆうさん
コメントありがとうございます。
私は最初知らなくて、返信してしまいながら、おかしいかもと思いました。
検索したら、知らずに商品送った人も多いようですね。
そして、現地に行ったら怖かったという話も見ました。

昔からあったのですね。
ナイジェリアって、そんな悪い国なのか・・・怖いですね。

eBayも使おうと思っているので、海外との直接取引はしないように
気をつけます。ありがとうございました。
by tam (2011-08-05 06:43) 

ayano

そんなのがあるなんて、初めて知りました。
わたしもヤフオクやっていますが、詐欺はいちどだけ。
それも高価な洋服を落札して、うん万円でしたが、ふりこんだあとまったく連絡が取れなくなり・・・

あまりだったので、警察に相談したらその後、何件も余罪があることがわかり結局事件となって長野からわざわざ担当刑事さんが事情を聞きにきました。
でも、訴訟となるとめんどうなので、訴えをとりさげました。
泣き寝入りかと思っていたら、まだ若い子だったらしく、親が弁済申し出てくれました。

でも、そんなことまでしてお金がほしいのか。
というか、抵抗がないのでしょうか。
取り下げなかった人もたくさんいるから刑事事件になって、前科がつくのに
きっと、軽い気持ちでやったのだと思うけど。
by ayano (2011-08-05 14:24) 

tam

>ayanoさん
私も今回調べて初めて知りました。

警察に相談までして大変でしたね。でも戻ってきてよかったですね。
普通は面倒なので泣き寝入りしてしまいますよね・・・。

いろんなこと考える奴がいますよ。
私も慎重に取引しようと思いました。ちょっと怖くなりました。
by tam (2011-08-07 12:30) 

sarisari

怖いですね・・・。私も日常的に
ヤフオクは利用しているので気をつけなくては。
でも寸前の所で回避できたんですよね、ホッとしました。
by sarisari (2011-08-09 01:14) 

tam

>sarisariさん
ヤフオクも多くの人が利用しているし、何があるか
わからないので、評価悪い人や初めての人は
避けたほうがいいなと思いました。
落札後は断れない時もあるし、難しいですが・・・
by tam (2011-08-09 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。