SSブログ

やっと終わった [●アロマテラピー・香り]

アロマインストラクター試験を受けてきました[手(グー)]
前回二次試験で落ちてしまい、再チャレンジです。

と言っても、あきらめもあって、申し込み最終日まで悩んでいて、最終日の夕方に
振込みをしたくらいです。

勉強もちゃんとやろうと思っていたのに、結局始めたのが3月入ってから。1か月前です。
始めてからも、全然覚えられなくて挫折気味でした。そしてすっかり忘れてました[あせあせ(飛び散る汗)]
なんとか、思い出して軌道に乗って、少しづつやりました。
一次はなんとかなるので、二次対策を重点にしました。

本当に1次の四択と、2次の論述のレベルの差がありすぎます。
アロマ協会は、認定校に入ってもらって、収入を得たいのかなって思ってしまいます。

孤独に勉強するって、本当にモチベーションの維持が大変。
試験2週間前に、前回対策講座を受けた先生から連絡があり、
模試を受けました。そして、解説と注意点など聞くことができて
ちょっとやる気アップできました。一人でずっとできる人がスゴイわ[exclamation]

そして、そして本番。
会場は200名以上はいるのですが、半分くらいが空席です。
地震の影響もあって、欠席が多いのでしょうね[ダッシュ(走り出すさま)]

一次は楽勝、9割以上は大丈夫。

二次。小論文の設問に目がテン。初めて聞く設問で、何がナンなのかパニック気味。
問題をかけないけど、難しいです。なんとか書き上げました。
そして、精油名をラテン語で書く問題は、絶対出ないと思った精油で、アウト・・

穴埋めはなんとかできたけど、数問間違ってました。
あとは、小論文の配点がどのくらいか。。。

今度は大丈夫!って思いたい・・・あとは祈るだけだ。

とにかく、疲れました[ー(長音記号1)]
久しぶりに集中ですから。そしてあの緊張感。たまりませんね。
次は5月です。忘れないうちに始めないとな・・・

アロマテラピーインストラクター試験 試験対策&問題集―過去10回の出口調査分析による

アロマテラピーインストラクター試験 試験対策&問題集―過去10回の出口調査分析による

  • 作者: 坂本 幸香
  • 出版社/メーカー: マガジンランド
  • 発売日: 2009/12/04
  • メディア: 単行本


にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村
スポンサードリンク
スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。