SSブログ

アロマの資格の値段 [●アロマテラピー・香り]

アロマ検定を受けて、せっかく受かったのでアドバイザー登録しようと思い、
アロマ環境協会の入会金10000円と年会費12000円を支払った。
会報とかイベントもあるらしくて、利用したら元はとれると聞いていたので
なんとか納得した。

今回アドバイザーの登録料の請求が来た。
10000円を支払ってくださいというのだ。

え、こないだ払ったのに・・・と思ったら
22000円はあくまで協会の費用で、資格別はまた別に支払うらしい・・。

アドバイザーの登録をしないと、インストラクターの受験はできませんという。

なんだか、高すぎない?
この資格料で協会は何をしてくれるのだろうか。

アロマって癒しで夢のある資格だと思っていたけど、現実になるとお金が必要。
この資格もあってもなくても仕事に関係ないし、そこまで必要かなと悩む。

でも、せっかくなのでインストラクターを受験しようと思っているので
登録しないといけないのか。。

趣味なのにお金かかる。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村
タグ:アロマ検定
スポンサードリンク
スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

Nスタ!

協会の人件費ですかね?確かに高い気がしますね!
by Nスタ! (2010-08-03 16:13) 

tama

>Nスタさん
協会の運営費や人件費をすべて会員の登録料でまかなっているのでしょうね。高すぎるってみんな言ってます。

by tama (2010-08-04 11:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。