SSブログ

2013年第18回スターバックス株主総会 [- カフェ&コーヒー]

雨の降るなか、両国国技館でスターバックスの第18回株主総会がありました。
20130621a.JPG

数年ぶりの参加です。
ちょうど代休予定だったので、行ってきました。

おみやげもいただきましたよ♪
(昨日仕事が終わらず半ばあきらめましたが、22時くらいまでやってあとはお願いしてきました。
先月は働きすぎました。その恩恵として今回の株主総会は充実でした)


昨年は6000人の株主の参加で、日本で2~3番目くらいの大人数だそうです。
なんで、国技館なんだ、ブランドイメージと合わないと、質問していた株主がいましたが
物理的な人数の収容がこの規模でないと難しいという回答。見るから人数多いから想像つきそうだが。
20130621b.JPG

私の楽しみは株主の質問タイム。
ほんんとにどうでもいいこと聞く人が多いです。店で聞けばいいのに、とか思います。
ホイップがゆるかった、とかその場でいえばいいのにね。
今回は珍しく、質問者の間にいきなり前でどなりだして止まらない人がいました。
SPみたいな人が静止しても聞かないの。ネットで見たらいろんなところに行って文句言ってる人みたい。

私の好きな北川オフィサーの出番は今回少な目。
マーケティングと店舗運営の質問が多かったです。

その中で北川オフィサーの回答で、え、そうなんだというのがありました。
スタバカードは、昨年6月から入金して3年で失効していた今までのルールを撤廃して
入金したら無期限で使えるように改正したそうです。知らなかった・・・。

あとは、高齢化社会への店舗対応についての質問が多かったですね。
店舗によって作りが違うので一概に同じ様にできるわけでないようです。
私が60歳になる頃には、スタバに行ってコーヒー飲む高齢者が増えるといいなと思います。

そして、最近のコンビニでのコーヒーへの脅威はないのか?
スタバはコーヒーの品質、人、空間の総合的な価値を提供しているので、自分たちがやるべきことを
やっていくと言われていました。私もあのコーヒーのにおい、空間が好きです。

あと、テラス席での喫煙についてどう考えるのか?という内容。
いろんな人にコーヒーを楽しんでもらいたい、自治体、ビルの規定によって禁煙喫煙はことなるそう。
外にコーヒーを飲む人にまで禁煙を強要できなそうな感じでした。
確かに子供と一緒に外でコーヒー飲みたい人にとっては嫌ですよね。

一番前でどうでもいい、いちゃもんつけている人がいましたが、
その人は他の総会行ってもそうらしい。研究者とか言ってたけど、ありえん質問してました。
ネットでも書いてあったけど、ほかの総会でもそうらしく、おかしい人っぽい。

結局最後まで聞いていました。
最後になると結構人も少ないです。

行くたびにスタバのファンになります。帰りにもちろんスタバに寄ってコーヒーをいただきました。
もっと株を買いたいけど株価上がってもう買えないな・・・
もう数株買えるくらいくらい稼ぎたいですが、長時間の過酷な労働はもうつらい。

<今回のおみやげ>
コーヒー豆250gかスターバックスヴィア10本入りの引換券
20130621d.JPG

以前もコーヒー豆でした。コーヒー豆が定番化してきてますね。
ベーシックでいいけど、オリジナル商品があってもいいかも。
以前、株主限定でいただいた、スタバカードが気に入っていて、大事にしています。


★以前の記事
2010年第15回スターバックス株主総会 コチラ>>

2011年度第16回スターバックス株主総会 コチラ>>
岩田CEO辞任がこの総会の前でした。少し触れています。


にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村
スポンサードリンク
スポンサードリンク
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。