SSブログ

女性のための家計見直し実践術セミナー [日常あれこれ]

最近マネーセミナーってよく目にするのですが、どんなことするのか
すごく興味がありました。
少しでも改善できるならいいなと思って、ちょうど女性向けのセミナーが
あったので、申し込みしたら、参加証がが送られてきました。

楽天の保険が企画したものですが、事後相談もないので売り込みもないかと安心。
やはり、勧誘目的のセミナーも多いですよね。

第一部 女性のための家計見直し実践術
ファイナンシャルプランナーの井戸三枝さんからの講演です。
具体的な話が聞けて、明日から即実践!、みたいなことを期待していたのですが、
大きなテーマで、家計全体の見直し方法が主でした。

20110625a.jpg

自分の年間の収入と支出を把握する。
今後のマネープランを書き出す、 教育とか住居とか。
それにあわせた金融商品を選ぶ
などなど。
『手取りの15%は貯蓄に回すこと』
わぁ・・・全然できてない。貯めらないはずだわ。。

家賃(ローン)と保険が一番見直しが必要な固定費というのはわかっているのですが
これ以上減らしようがない場合どうしたらいいのか。

投資も勧められていましたが、私は余剰金はないので、地道に生きていくかな。
ずっと積み立てた投資信託もマイナスのままです。(凍結中)
投資もセンスが入りそうです。[あせあせ(飛び散る汗)]

セミナーの内容自体は目新しいことなかったのですが、改めてお金について
考える機会になりました。家計簿見直ししてみようかな。

20110625c.jpg

第二部 女性にとっての保険とは
損保ジャパンさんからの説明でした。

女性も未既婚や子供有無などで、保障額も変わってきます。
ライフステージが変わったらそのつど保険の内容も見直したほうがいいとのことでした。
確かに、一度入ったらそのままかも。

損保ジャパンさんは1年ごとに見直しができる保険だそうです。
まめに見直して、無駄のないようにすることができたらいいですね。

保険は2年前に見直ししたばかりだけど、最近ネット保険も多いし
安くなっているのだろうし、
もう一度見直すべきなのかな・・と改めて考えました。
数千円でも安くなったら、年間にしたらだいぶ違うし、一度FPさんの相談に
申し込んでみようかな~

一人でも生きていけるように、貯蓄しないといけないわ。
うん、節約と貯蓄[有料]をがんばろうと思ったセミナーです[手(グー)]

ちょうどセミナー後に、楽天証券から1000円から積み立てできる投資信託というメールがあって
興味もってしまったので、口座開設してしまった。
1000円からなら、気軽に投資信託できるかも。

勉強させていただいたのに、思いがけずにおみやげまでいただきました[るんるん]
全然期待もしていなかったので、すごく嬉しい~
バナナケースには笑えました[ハートたち(複数ハート)]。ハンカチ、メモ、エコバッグ、バナナケース。
20110625b.jpg

マネーセミナーは自分の収入や今後の貯蓄を考えるきっかけになるので、おすすめですよ[グッド(上向き矢印)]
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村
スポンサードリンク
スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。