SSブログ

本「告白」湊 かなえ [●本・雑誌]


映画が随分と話題になっていて、見たかったけど結局見れず。DVDを待っています。
映画より先に本を借りることができました。

第1章は、先生が生徒に告白する場面。
ここは映画でも観たことある、「私の娘は生徒に殺されたのです」というシーン。
淡々と話す先生に怖さを感じます。そして最後の告白。
牛乳の中に入れたもの・・・
映画でも、牛乳がなんで象徴的に出ているのが気になっていたのですが、よくわかりました。

第2章からは、この事件に対しての、生徒や犯人の母、犯人が母へのラブレター、先生の電話と
告白する人が変わり、事件の多様性を浮き彫りにしています。
その当事者によって全然捕らえ方が違う。そして面白い。
どんどんと先が気になり読み終えました。

作者はデビュー作らしいが、1作目でこの文章力と構想力はすばらしいですね。
しかし、内容は怖いです。フィクションであっても、あってはならない内容です。
先生の復讐の仕方も怖い。教育者がこんなことあってはいけない。
逆にそれが今の社会への提言なのでしょうか。

すごく衝撃的な話だったので、映画ではどのように表現しているのかすごく気になる。
早く映像で見たい。
そして、作者のほかの作品も読んでみたくなった。


にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村
スポンサードリンク
スポンサードリンク
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 2

Booちゃん

映画を観ましたけど
気分が沈んで気持ち悪く何とも言えない気持ちでした
1週間くらい眠れませんでした。。
なんとも後味の悪いstoryでした

by Booちゃん (2010-10-16 06:52) 

tama

>Booちゃん
小説でも暗くて重い内容だから、映像だともっとでしょうね・・・
でも、映画祭にも日本代表映画で出るくらいだから
評価高いですよね。
DVDになったら見てみますね。
by tama (2010-10-16 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。