SSブログ

パティシエレッスン作りました(パンケーキ) [- スイーツ]

先日ご紹介しましたが、フェリシモ様からのご案内で、
「今日からあなたもママシエに es koyama 小山シェフ特別講座」のイベントに参加してきました。 
その記事はコチラです>>

20120121c.jpg20120121d.jpg

その時にいただいたお土産が「パティシエレッスンプログラム」の1回目のセットです。
小山シェフが開発した、ミックスパウダー「パティシエ・パウダー」を使うと美味しくふんわり仕上がるという、
特別な粉だそうです。毎回のプログラムに「パティシエ・パウダー」が入っています。
20120129c.jpg

パティシエ・パウダー(レシピより)
1.はじめての方でも失敗しない
2.簡単に作れておいしい
3.いろんなお菓子に応用できる

さてさて、超久しぶりのお菓子作り[ハートたち(複数ハート)]
道具を出して確認から入りました(笑) 
バターがない・・・[あせあせ(飛び散る汗)]いまだにどこも品切れですね。ネットスーパーもなかった。
やっと少量入手。今後のために見つけたら即買いだわ[手(グー)]

1回目は「パティシエのホットケーキ」「ふわふわホットケーキ」
パッケージは豪華かつシンプルで、美味しいお菓子のお店の雰囲気を感じます。
20120129a.jpg
中を開けると「パティシエ・パウダー」5袋とメープルシロップ。
写真満載のレシピも入っています。シェフのアドバイスも書いてありますよ[るんるん]見てるだけでわくわく[グッド(上向き矢印)]
20120129b.jpg20120129d.jpg

簡単ステップなので、初めてのお菓子つくりにぴったりのメニューです。
しかし、最近はホットケーキもブーム。奥深いお菓子かも[レストラン]

まず、作る前にレシピを読んで流れを理解します。材料揃えて準備OK。
20120129e.jpg20120129f.jpg

ふるいで空気を含ませた「パティシエ・パウダー」をボールにいれ、卵を入れて混ぜます。
次に牛乳を入れて混ぜると、とろ~っとしたタネが出来上がり[るんるん]
20120129g.jpg20120129h.jpg
フライパンで焼くとふわっと美味しそうなキツネ色。
レシピどおりに焼いただけで、今までとは違うきれいな仕上がり。ぬれ布巾で熱を下げるのがポイント。
20120129i.jpg

2枚焼いて重ねて、出来上がり[exclamation×2]
20120129j.jpg
中を切って見るとふんわり~ほわほわ~[ぴかぴか(新しい)]
20120129k.jpg

つぶやいたら友達からも好評でした。まるで自宅カフェ[るんるん]
20120129l.jpg

こんなに上手にできたのは初めて。
もっとお菓子作りがしたくなりました[バースデー]
フェリシモの「パティシエレッスン」 やってみようかな~ 毎月3000円でお菓子が作れるなんて。
家族や友達、恋人に愛情あるお菓子を作ってあげれるなんて、すばらしいことですね。
もちろん自分で食べて大満足[手(チョキ)]

お菓子をはじめて作る方、お菓子作りに興味ある方におススメです[かわいい]
詳しくは下記にのっていますので、ご覧くださいね[るんるん]
■フェリシモ公式HP
■パティシエレッスン(基本コース12回)
■スペシャルショコラレッスン(期間限定コース)

小山進シェフのお店「es koyama」
全国発送もしている商品があります。(お店の所在地は兵庫県三田市)

「スペシャルショコラレッスン」もいただいので、作ったらご紹介しますね~
フィナンシェ型をもってなかった・・あとバター(笑)


にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村
スポンサードリンク
スポンサードリンク
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

こまっち

きれいに焼き色がつきましたね。温度管理しないと焼きムラができますからね。
しっかりと焼きあがっていて美味しそうですね。
by こまっち (2012-01-30 16:23) 

tam

>こまっちさん
コメントありがとうございます。
今までもホットケーキ作りましたが、一番上手くできました!
温度が難しいですね。
ほわほわでおいしかったです。
by tam (2012-01-30 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。