SSブログ

本「しがみつかない生き方」香山リカ [●本・雑誌]


引き続き、ベストセラーになっていたこちらの本を読んでみた。
なぜ普通の幸せを感じられないのか、何をしたらよいのかを10章で解説している。

全体として、優しい口調で力を抜いて生きていいのよ、あなたは幸せなのよと
といている精神科医の視点で、私のような幸せを感じにくい人には入りやすい。
カツマーの向上心ありありの人には何言ってんのって感じでしょうか。

そんな中でも、香山さんが自分を例にして、私の精神科医になりたかったわけでなくて、
生活のために仕方ないのよ、生きるためなの、と言ってたり、
勝間さんのように子供もいないし、成功もしていないが、毎日ゆるやかなペースで暮らして
猫を見て笑い、親の介護を考えて暗くなるが0点ではない。と
私たちのレベルに落としてたとえてくれているのが共感がもてる。
と言っても、本を何十冊と書いているし、人からみたら成功している人のようにも思う。

共感できない部分も多かった。
仕事は食べるためで、夢を追いかけてはいけないと言っている。
確かに夢をかなえれる人ってわずかだけど、夢があるからがんばれるし、
収入が少なくても充実している人もいるのではないだろうか。

自己PRしないと上にいけない社会において、ささやかに暮らしたい人は
生きにくいのではないだろうか。
私はそうだ。自己主張できず、地道にやっているだけでは評価されない。

この本は広く浅く書いてあるので、「くらべない幸せ」のほうが私には納得感が強かったな。
しかし、「ふつうの幸せ」って難しいですね。

今度は、勝間さんの本読んでみようかな。


にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村
スポンサードリンク
スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。