SSブログ

長島有里枝 × 角田光代 トークセッション + 朗読の会 [●本・雑誌]

私の一番好きな作家は角田光代さんで、ほとんどの本を読んでいます。
旅が好きな角田さんエッセイは私の旅のスタイルとも似ているし、アジアの香りがして好きです。
小説も、何人もの心情から語る手法も好きだし、背景描写も細かく引き込まれます。

その角田さんのトークショーということで即申し込みました。
トークショーは初めてで、どんなものか想像つかなかったです。
入場料は1500円。ソフトドリンク1杯つき。
 でも、狭くて飲みながらなんて聞けない。始まる前か終わった後にぐいっと飲む。
場所は、西麻布のブックストア(書店とは呼べない)で、60人びっしり。本当に狭くて息苦しかった。
身動きひとつとれないので、利益主義でなくて、お客さんのこと考えてほしいな・・・

写真家の長島有里枝さんの本「背中の記憶」発売にちなんで、
話題は家族について。そしてお互いの本の家族についての部分を朗読。
角田さんが、お母さんと料理についてを朗読しているとき、わたし涙が出そうなのをこらえました。
お母さんはお亡くなりになられているのですよね。ほかの本で読みました。
読み終わったとき、角田さん涙を拭かれていました。

長島有里枝は家族写真など撮られている写真家さんです。
今回初めて文章だけの本を出されたそうですが、内容は家族とのできごと。
本当に細かい記憶が書かれていて、色やにおいや音を感じ、絵が浮かぶ文章でした。
写真家さんは文才ある方が多いですが、感性が違うのでしょうか。

本を買った人にサインをいただけるということで、悩んで「八月の蝉」にしました。
衝撃を受けた内容で、一気に読んだ本です。
今度NHKでもドラマ化されるのです。再度読んでみたいし、手元に残したい本です。
以前、爆笑問題の太田さんもテレビで絶賛されていましたね。本の帯にも書いてありました。
【番組名】「八日目の蝉」
【放送予定】
2010年3月30日~5月4日(火)(全6回)
総合   毎週火曜 午後10:00~10:43
BShi 毎週金曜 午後 6:00~6:43

長島さんの本も買いたい気持ちでいっぱいだったのですが、
トークショーに行くまえに買い物してしまったので、残念ながらあきらめました。
でも、読んでみたい。早速、図書館に予約しよう。




にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村
スポンサードリンク
スポンサードリンク
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

ふくふく

角田光代さん、最近読むようになりました。
まさに今日、「庭の桜 隣の犬」を読み終えたところです!
細かい描写ですよね。結婚とはなんだろ。と独身の私は
悩んでしまう一冊でした(笑)
まだ3冊ほどしか読んでませんが、「対岸の彼女」がよかったな。
「八日目の蜂」読んでみようと思います。
by ふくふく (2010-01-30 20:07) 

たま

>ふくふくさん
うれしいです~。
「対岸の彼女」いいですよね、私も大好きです。それがすきなら「空中庭園」もいいですよ。家族それぞれの目線で展開されます。映画も忠実に再現されていてすきです。
あと、「人生ベストテン」「ドラママチ」は短編が入っているのですが、読みやすいですし、おすすめです。
「「八日目の蝉」と「森に眠る魚」は長編で重い内容です。でも、余力があるとき、ぜひ読んでみてください。

by たま (2010-01-31 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。